Main2

【就労サビ管からグループホームサビ管へキャリアチェンジ!】保護犬と暮らす障がい者のグループホーム

<就労サビ管からグループホームサビ管へキャリアチェンジ!>保護犬と暮らす障がい者のグループホーム
求人番号
サービス管理責任者(101-1)
給与
時給1,500円〜

¥1500-¥1800

番地東京都板橋区
仕事内容サービス管理責任者
アルバイト・パート

サービス管理責任者

勤務時間

9時~20時のうち3時間以上。週1回から勤務可能。

応募資格

【必須】下記の資格要件※を満たした上で、
・相談支援従事者初任者研修を修了(修了証が発行されている)した方
・サービス管理責任者の研修を修了(修了証が発行されている)した方

※〈資格要件〉
相談支援従事者初任者研修およびサービス管理責任者研修修了者及び以下の要件を満たしている方
〈要件例〉
・国家資格(医療・介護系)を有し、相談・直接支援の業務経験が通算で3年以上
・障害者施設、福祉施設等での相談支援の業務経験が通算で5年以上
・社会福祉主事任用資格、介護職員初任者研修(旧ヘルパー2級)以上等の資格を持ち、かつ福祉施設、介護施設等での直接支援の業務経験が通算で5年以上
・該当する資格を持たないもので、福祉施設、介護施設等での直接支援の業務経験が通算で10年以上 など

福利厚生

週20時間以上勤務の場合、雇用保険完備、交通費支給あり(上限あり)。

特徴

仕事内容

ONE HOME for ONE LIFE.

~ ペット共生型福祉施設が1つできるごとに、殺処分される犬・猫の命が必ず救われます。~
日本では、実に年間50,000 頭もの犬・猫が殺処分されています。

保護犬・保護猫と暮らす障害者グループホーム「わおん」がビジネスとして広がっていけば、障害者にとってだけでなく、このように殺処分されてしまう犬・猫たちを必ず救うことができるのです。

私たちは、「わおん」を日本中に展開することを目指しています。
目標は6,000 事業所です。私たちの力だけでは、これを実現することはできません。
思いを共有していただける皆様と、もちろん事業としてもきちんと成立させつつ広げていくためにお力をお貸しください。

ペット共生型障がい者グループホームとは?

1拠点4〜5名の「障がい者グループホーム」です。
殺処分をゼロにするために「保護犬」を1拠点1頭引き取っています。

「わおん」は、障がいのある方々が「動物と一緒に暮らす」ことで生活の質(QOL)を高められる「場」をつくります。
入居者様の自立を目指し、一人ひとりの課題解決・目標達成に向け、支援計画を作成し、生活をサポートしています。
「One house for One life」 をコンセプトに、殺処分される犬や猫を障害者のグループホームで預かり、障がい者の方々と共に暮らすことによって、1 頭でも多くの犬や猫の命が救えるとともに、動物介在活動によって障害者の方々の生活の質(QOL)を向上させ、最終的にはヨーロッパやアメリカ以上に「動物フレンドリーな社会」を実現していこうと考えています。
--------------------------------------------------------------------
【主なお仕事】
入居相談及び見学対応
支援計画の作成
生活相談
日常生活トレーニング
課題設定と目標達成マネジメント
運営オペレーション
職員マネジメント
就労先開拓(就労先紹介)
医療機関等付き添い
関係機関調整 
犬・猫の殺処分ゼロ、動物フレンドリー社会の実現、障がい者の自立、「自ら稼ぎ、暮らす」を目指しています。

Q&A

Q1.
グループホームは男性と女性で分かれてるの?
A1.
分かれています。こちらは安心いただけるかと思います。

Q2.
未経験なのですが大丈夫でしょうか?
A2.
万全のサポートがありますのでご安心ください。
未経験から始めた方も多数いらっしゃいます。

Q3.
飼っている犬も仕事に連れて行ってもいいですか?
A3.
はい、大丈夫です。
ペットのわんちゃんと一緒に楽しく働きましょう。

仕事場の雰囲気

Photo4
わんちゃんに癒されての生活

働きながらわんちゃんと触れ合えるのは大変魅力的ですよね。
犬好きにはたまらないお仕事ですね!
~ tips ~
動物と触れ合うことでのセラピー効果として、心理的・生理的・社会的効果が非常に期待できます。

Photo5
保護犬を救うことに貢献ができます。

「1年間に殺処分される犬・猫の頭数→350,000頭」
保護犬と暮らす障害者グループホームが増えることで、殺処分される犬・猫の命が救われます。
スタッフが増えれば施設も増やすことができ、その分だけ殺処分される犬・猫を救うことができます。

Photos tuxqed0gyc4cfw65
アットホームな環境!

スタッフ同士はみなさん仲が良く、アットホームな環境で働くことができます。
アットホームな環境でわんちゃんとたわむれながらのお仕事って他ではあまり見つからないですよね。
是非お仕事しながら癒されましょう。

PRポイント

『わおん』とは?

『わおん』はペット共生型福祉施設です。
犬や猫などと一緒に生活する障がい者グループホームのことであり、介護者への将来的な自立のサポートを行うことで自ら稼ぎ、暮らせるようになってもらうことを目的としています。
この障がい者グループホームは、何らかの事情で一緒にくらせなくなり殺処分されてしまう犬・猫を救い出し、殺処分ゼロを目指すことに貢献する障がい者グループホームです。

殺処分をゼロにするために「保護犬」を1拠点1頭引き取っており、
入居者は自分の飼ってる「ペットと一緒」に入居でき、
スタッフも自分の飼っている「ペットと一緒」に通勤ができます。

多数のメディアに取り上げられています!

働いている人の声

Members ikurnptwezb9cwec
サービス管理責任者

わんちゃんに囲まれてのお仕事なので、日々癒されています。
仕事にはやりがいを感じますし、犬・猫を救えるというのも仕事へのモチベーションになります。
介護従事者としてもかなり高いモチベーションを維持することができています。自分にとっては天職に近いのかなと思いますね。

Members zxzs1jq7ggqjanwt
サービス管理責任者

『わおん』だから得られる貢献感。
わおんで働くことで、介護に加えてわんちゃんを救うことにも貢献ができることが一番の魅力ですね。
仕事で少し疲れたときは、わんちゃんを抱きしめるだけで疲れが吹っ飛びます。
仕事へのモチベーションはやりがいを常に感じることができることで高い状態を保てています。

Members xqaxix inbwcnway
世話人

動物に囲まれて、リフレッシュしながら仕事しています。
スタッフの仲が良いので楽しく仕事ができますし、動物に囲まれて常に癒されていますね。
こんなにも自分に合うお仕事は他にはないと思います。
長く働きたいと思えるお仕事ですね。

応募後の流れ

まずは『応募』ボタンからご応募ください。
ご応募いただきましたら、担当者より追ってご連絡させていただきます。
応募→面接設定→採用→お仕事開始
動物好きな方、お待ちしております(^。^)

Bottom image myras9vkygtinpuj

ギャラリー

Galleries afxljzua4zxwengi
どんべえくん

Galleries f9k4htk3qh4y2s8b
りょうたくん

Galleries 3zttxjr7el5gnq2k
コロンちゃん

ブランド情報

ロゴLogo ogx6wujaj9wazdep
ブランド名わおんグループホーム
HPhttps://waonpet.com/group-home/
ブランドの想い

~ ONE HOME for ONE LIFE. ~

ペット共生型福祉施設が1つできるごとに、殺処分される犬・猫の命が必ず救われます。
日本では、実に年間50,000 頭もの犬・猫が殺処分されています。

保護犬・保護猫と暮らす障害者グループホーム「わおん」がビジネスとして広がっていけば、障害者にとってだけでなく、このように殺処分されてしまう犬・猫たちを必ず救うことができるのです。

私たちは、「わおん」を日本中に展開することを目指しています。

企業情報

ロゴLogo ngbud5ynwwvacndx
企業名わおんグループホーム
本社所在地東京都千代田区九段南2-4-4三和九段ビル5階
HPhttps://waonpet.com/
企業の想い

[『ともに生きる』こと ]

わおんグループホームでは、動物を『飼う』のではなく、
『ともに生きる』ことを大切にしています。
障がいや病気があっても当たり前に動物と暮らせる地域社会を実現していきます。

【わおんの理念と基本方針】
私たちは、
『障がい者が安心できる「居場所」をつくる。
障がい者が働く意欲を取り戻すための「環境」を提供する。
保護犬・猫の命を一頭でも救い出す為の「場」を作る。
働く障がい者が成長できる支援を行う。
動物介在活動に取り組み障がい者のQOL(quality of life)を向上させる。』
を使命に運営を行っていきます。

同じ地区のお仕事